お菓子を食べよう - 脱トランス脂肪酸 -

お菓子をメインとした料理作りのプロを妻に持つリーマンがお菓子を食べるだけのブログです。

第10回 ボルグレブ キャラメルクッキー

f:id:life-hacker-okashi:20170124225720j:plain

第10回はドイツの老舗大手クッキー会社、ボルグレブのキャラメルクッキーです!!



f:id:life-hacker-okashi:20170124230014j:plain

原材料は上記の通り!


いわゆるトランス脂肪酸(植物性油脂とかショートニング的な)と言われる表記無い模様。


ただパーム油を使用しています。



シナモンを練りこんだクッキー生地をオーブンで包み込むように焼き上げ、歯応え確かなハードクッキーに仕上げました。ほんのり塩分を感じるような程よい甘さのキャラメル味を、シナモンの甘い香りが引き立てます。



と、書いてあります。


キャラメルクッキーと言えば、lotus(ロータス)を思い浮かべる方も多そうです。



開封!!



f:id:life-hacker-okashi:20170124230848j:plain

大容量の22枚入り!《250g》


見た目的に滑らかというよりは荒々しく、しっかりとした噛み応えのあるハードなクッキーという印象です!!



実食!!




f:id:life-hacker-okashi:20170124231243j:plain


見た目通り!


ハードで舌触りは粗めです。

シナモンとキャラメルの香りはあるものの、食べたときに口に広がるのは 卵 と 黒糖 の方が強く感じます。


万人受けがいいのはやはり溶けるような舌触りとよりシナモンの風味を感じるlotus(ロータス)だと思います。


ま、ロータスは植物性油脂が入っているので舌触りがいいんですけどね!!


後は粗めでハードなクッキーなので漬け食べに向いてて、コーヒーに浸すと、しっかりコーヒーを吸ってくれる上に、形も崩れにくくて◎!!


意外と輸入ビスケットの割にはコスパは優しめです。



f:id:life-hacker-okashi:20170124231955j:plain


価格: ¥324 + Tax


シナモン度     ★★☆☆☆

つけ食べ向き ★★★★☆

コスパ             ★★★☆☆

総評                 3.0/5.0 点